This Category : こころについて


--.--.-- *--

犬飼ターボさんに会ってきました

2007.03.19 *Mon
日曜日は犬飼ターボさんのハピサクレッスンに行ってきました。
「チャンス」を読んでターボさんのことを知り、
メルマガを読んでいるうちにターボさんの考え方が好きになり、
「会いたい!」思い70%、セミナー内容30%の気持ちで
レッスンに参加しました。
ターボさんの第1印象は、意外に若い!
自然体で普通の人という印象です。
そして、やはり成幸者は謙虚!嫌味がありません。
私の中ではこれポイントです!
小物は、ムリして大きくみせようと自慢しがちですが、
成幸者は、自然体で謙虚なんですよね。

ターボさんに、最新作「オレンジレッスン」にメッセージを頂きました。
『直感』+直感アンテナヘルメットのイラスト付
もともと直感がある人だけど、直感アンテナヘルメットかぶってね♪
と言われて、
これからはますます直感を信じて、自分を信じてね♪と言われた気がしました。
は~~~い♪

ハピサクレッスンは、とっても楽しく自分の中を探索できました。
自己成長に興味のある初心者さんにはもってこいのセミナーだと思います。

◎Today's Identity
私は、直感アンテナヘルメットをかぶって、Happyをキャッチする人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
COMMENT (9)  TRACKBACK (0) 

ヒーリングアート

2007.02.14 *Wed


般若心経を色に置き換えて、ダチョウの卵に色を塗るヒーリングアートです。
初めて卵に色を塗ったのが約1年前。
そして、約1年後に片面を塗りやっと完成しました。
「白 黒 赤 橙 黄 緑 青 藍 紫」の9色を自分で色を作って塗ります。
1年前の色は、ビビットで強くて硬い感じでしたが、
1年後には、柔らかく明るい色を作って塗りました。
(わかりづらいかもしれませんが、写真の向かって左側が1年前、
右側が1年後に塗った所です)
無意識で色を作っているので、
1年間で心もやわらかくなったのかなと勝手喜んでいます。
ただ色を塗っていくだけなのですが、これがとても楽しいです。
何も考えず、ただただマス目に色を塗る。
般若心経と色の効果なんでしょうか、とても気持ちいいです。
出来上がった卵を見ていると不思議と落ち着きます。

・おまけ・
卵の先生のお宅には、薪ストーブがあって、
その中でピザを焼いて頂きました。
安いピザ(スーパーのピザ)でも薪ストーブで焼くと
なんと、石窯焼きのピザになります!
外はカリカリ、中はとろ~りしていてとってもおいしかったです。

◎Today's Identity
私は、楽しんでいる人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

座禅会(2)

2007.01.25 *Thu
座禅の時間は、ロウソクが消えるまでということで、
40~50分程で終了。
その後、瀬戸内寂聴さんと同様に
仏法の流布に努めている青山俊董(あおやましゅんどう)尼の法話です。
古典をわかりやすく解説しながらお話しをしていただきました。
マーフィーやナポレンヒルなど、いわゆる成功本で書かれていることや
スピリチュアル本で書かれていることは、
古典や漢文に書かれていることなんだと最近つくづく思います。
遠い昔から教えられていたことが、
自分だけよければよいという考えや拝金主義の時代を経て、
一人一人の心の成長が世界を大きく変える時代になってきたのかと思います。

講話の後は、食事です。
尼僧さんは、My食器を持っているのですが、
食事作法があって、結構大変でした。
(写真を撮りたかったのですが、そんなふいんきではなかったので残念です)
お椀の他に掃除棒のようなものがあり、
これで食べ終わった後には、きれいにして食事を終えます。
その後、食器を洗わないと思います。
(私たちの使ったものはちゃんと洗っていますよ)
ムダ使いしないということなのでしょうね。

違う世界に触れて、とても有意義な一日でした。
あ~、尼僧さんには、とてもなれない。
俗世界にどっぷり使っている自分を再確認しました。

※瞑想=心との対話、 座禅=無は、あくまでも私の見解です。

名古屋近郊にお住まいの方で座禅に興味のある方は、こちらです。

◎Today's Identity
私は、色々な体験を通じて成長していく人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
COMMENT (13)  TRACKBACK (0) 

座禅会(1)

2007.01.22 *Mon
友達に誘われて、座禅会に行ってきました。
お寺に入ったら、すべて拭き清められていて
氣がすがすがしい~。
尼僧堂だからか、参加者も女性が多く、40人くらいの人が参加していました。
スケジュールは、説明→座禅→講話→昼食→座禅→講話→お茶会
座禅は、座禅堂でするのですが、
なんせ寒い季節。
着こんで、厚手の靴下をはいていったのですが、
座禅は素足でした…
ストーブはありますが、寒いです。
尼さん方は、この寒い部屋で5時に起きて修行しているのですから、すごいです。
絶対ムリだーーーーー、と思いました。

さてさて、座禅ですが、
瞑想をやっているのでちょっとは自信ありだったのですが、
寝てしまいました。
瞑想と座禅は違いますね。
瞑想は、心との対話という感じでとらえているのですが、
座禅はただ無になりなさいって感じです。
ちらっと隣の尼さんを見ると微動だにしていません。
すごい~!(←全然”無”になっていません)

名古屋近郊にお住まいの方で座禅に興味のある方は、こちらです。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
COMMENT (20)  TRACKBACK (0) 

近道

2007.01.11 *Thu
早く目的地につきたい。
それもできるだけ楽に、早く。
どっかに近道ないかなって思っていました。
でもね、ないんですよ、近道。
去年1年かけて学んだことは、
自分にできることを継続してやることが
1番の近道だということです。
地味でまわりくどいことをやっているようでも
これが1番の近道です。
なぜなら、潜在意識は複利で動くからです。
最初の変化はすご~く小さいけど、
それを続けているとぐ~んとのびていきます。
でも、かける力は同じです。
あっ、同じじゃないですね、
もっと楽にできるようになっているし、
今よりできることが多くなっていると思います。

目標は紙に書きましょうと言われますが、
実際書いている人は、1~2割くらいでしょう。
そして、目標に向けて行動している人は、そのまた1~2割、
行動を継続している人は、そのまた1~2割。
少な!

継続してやり続けるというのは、
簡単そうにみえて実は難しいことなのかもしれませんね。
でも、いつでも始められることだとも思います。

◎Today's Identity
私は、目標に向かって行動し続ける人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
