This Category : 本


--.--.-- *--

2006.10.31 *Tue
半年程前に、あるブログで
『箱―Getting Out Of The Box』という本を知りました。
絶版となっている、幻の名著。
アマゾンでは1万円ほどで売られている本でした。

それがこのたび、
『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
として復刊!!

その内容は、
人は、感情と共にある行動をしょうとします
この時、2つの選択肢があります
  ↓         ↓
その感情を尊重  その感情に背く

その感情に背いた時、自分への裏切りになり、
そして、自分を正当化するために相手を責め始めます。

自分への裏切り=箱に入った状態では、
人をあるがままに見られなくなり、物として見ています。
相手の世界を理解できなくなってしまうのです。

今、2度目なのですが、読めば読むほど発見があります。
読んでは、自分と置き換え、振り返り、
「あ~、箱に入っていた」と反省し、
どうすればいいかと考えられる本です。

◎Today's Identity
私は、相手の世界を理解する人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!

CATEGORY :
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

キッパリ!

2006.10.10 *Tue
ウェルスマス英会話クラブでクリスさんが紹介してくれた
「キッパリ!」を読みました。
このポーズに見覚えがありませんか?


なかなか起きられない時でも、
なんとかこのポーズを決める!
そうすると「あ~ら、不思議」なんだか体が動いちゃう。
私は、気分がどんよりした時ほど、掃除をしたりします。
そうしていると、どんどんキレイになっていくと同時に
心のもやもやもとれていきます。
そうなんです。体の動きはとてもパワフルだからなんですよ。

サブタイトルが「たった5分間で自分を変える方法」
というだけあって、とっても簡単にできることが60個。
例えば、
◎脱いだ靴は、そろえる
◎冷蔵庫の中を片づける
◎1日10回「ありがとう」を言う
などなど
すでに、やっている人も多いのではないでしょうか。

ウェルスマス英会話クラブの無料体験講座が大阪であります。
興味のある方はぜひどうぞ~!

◎Today's Identity
私は、小さなことからコツコツと楽しみながらする人です。

コーチングに興味のある方はこちらへ
無料コーチング実施中です♪

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!

CATEGORY :
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

手帳術

2006.09.06 *Wed
今まで、時間管理ややることリストなどをノートに書き出したりしていましたが、
いまひとつ機能していないような感じがしていました。
そんな時「佐々木かをりの手帳術」を読みました。
SMARTに沿ったアクションプランをたてることで時間管理するという内容でした。
SMARTとは、
Sー目標をたてる
Mーその目標を数値化する
どれだけの時間がかかるか、どんな方法があるかなど。
Aー実現可能か?
Rーリアリティがあるか?
Tーいつまでにするか期限を決める
逆算でスケジューリングをだす。
これをすべて手帳に書く。
後ろにまとめてではなく、実際の日にちに書き込んでいく。
例えば、「月1回映画をみよう!」という目標の場合は、
第1土曜日に映画と書く。
第1金曜日に映画チェックをする。
これを1~12月まで書き込んでおく。
そして、「映画」という前に□(チェックボックス)を書き、
出来たらチェックするということです。
できなければ、また次の週末に同じように書いておけばいいだけです。

この本を読んで、佐々木さんの時間管理の仕方が
すごくしっくりきた感じがしました。
最近では、手帳を持ち歩いていなかったので、
これを機会に佐々木かをりさんの手帳を購入しようと思っています。

◎Today's Identity
私は、人のよい所を取り入れて吸収していく人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY :
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

口ぐせ(2)

2006.08.22 *Tue
佐藤富雄さんの「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」を読んでいる途中です。
潜在意識は、現実と想像が区別することができないから
五感を使ってリアルに想像するのが成功の秘訣!
たとえば、「リゾート地でバカンスをした~い」という場合は、
リゾート地の風景や風の心地よさ、花の匂いや小鳥のさえずり、
波の音、南国の太陽の暑さ、トロピカルフルーツの味などなどを
ありありと想像して、リアルに体験することができれば
叶う確率はかなり高くなるということです。
これが潜在意識をうまく使う秘訣なんですね。
しかし、ここで1つ落とし穴が…
そんなことあるわけないよ、という疑いの心です。
どんなにリアルに想像でてても、絶対そうなるということを信じる力がなければ
残念ながら、この想像は想像でしかありません。
大切なのは、信じる力です。
信じる力をつける方法の1つが、
佐藤富雄さんのポジティブな言葉を口ぐせにすることなんですね。

◎Today's Identity
私は、自分らしく楽しみながら夢をかなえる人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY :
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

口ぐせ(1)

2006.08.21 *Mon
先週は、口ぐせ博士こと佐藤富雄さんの本を読みました。
「口ぐせが人生をつくる」という理論で、
実践されて自分の夢を次々実現されている方です。

前にも書きましたが、言葉にはすごい力があります。
言葉は脳をプログラミングします。
ポジティブな言葉は、そのためのスイッチです。
斉藤一人さんも天国言葉(ついてる、うれしい・楽しい、
感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします)を言うと
いいことがおこるよと言っています。
ポジティブできれいな言葉使いを心がけることで
意識が変わり行動も変わってくるのではないかと思います。

◎Today's Identity
私は、ポジティブな言葉を使う笑顔がすてきな人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY :
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
