This Category : コーチング


--.--.-- *--

プチコーチングしちゃった。

2007.06.21 *Thu
友達とごはんを食べていた時のこと。
「仕事がつまらない~」という友達に
名言セラピーのメルマガで書いてあったことを質問しました。
「あなたが1番お金を使ったことは何?」
「あなたが1番時間をかけたことは何?」
彼女は、う~ん、何だろうなぁ~としばらく考えていて、
お金を使ったのは、服かなぁ~。
時間をかけたのは、仕事。
と言っていたのですが、さらに聞いていくと、
「色」というキーワードが出てきました。
そして、なんと前日には「色」に関する本を買ったばかりでした。
シンクロってますね~。
彼女は、もう少しこのことについて考えようっと
楽しそうに言いながら帰っていきました。
ちょっとは役に立てたかな。

◎Today's Identity
私は、周りの人をプチ幸せにする人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY : コーチング
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

まねる

2006.12.26 *Tue
今年の姪っ子へのクリスマスプレゼントは
     ↓
     ↓


誕生日にプレゼントした『はらぺこあおむし』の絵本が
大のお気に入りということでコレを選びました。

しかし、子供の成長は早いですね。
この前まで、単語だけだったのが、
ちゃんと文章で話せるようになっているのです。

先日、洗濯を干すのを姪っ子が
手伝ってくれている(邪魔している?)時のこと。
姪:「あ~、コシがイタい~」
ELLE:「どうしたの?」
姪:「もう、あっちもこっちもイタい~」
E:「痛いの。誰が言っていたの?」
姪:「ママ」
ママが言っていることをまねしていたんです。

学ぶには、まねることがいいと言います。
世界No1コーチであるアンソニー・ロビンズは、
「まず、目標とする人(モデルとなる人)の信念(考え方)を真似よ。
そして、動作や表情をそっくりまねよ。」と言っています。
なりたい人や理想の人の内面的なもの(考え方など)と
外面的なもの(話し方や姿勢など)の両方をまねるといいと言っています。

あなたのモデルは誰ですか?

◎Today's Identity
私は、人の良い所をどんどん取り入れるモデラーです。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY : コーチング
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

コーチングセミナー

2006.11.29 *Wed
先週末は、私のコーチであるCandyさんのコーチングセミナーに行ってきました。
少人数で、基礎をじっくり教えてくれるCandyさんのセミナーは
アットホームでほんわかしていて、その上、内容は充実!

Candyさんの教えるスキルは、どんな人でも翌日からすぐできる、
コミュニケーションのお作法を教えてくれます。
そして、このお作法を実践すると
周りの人たちがみんな味方になってくれるというステキなもの♪
その1つが「みほこさん」
認めて、誉める!
これは強力なパワーツールです。
欧米だと、あいさつがわりに誉めるけど、
日本人の文化として、おおっぴらに誉める
ということはあまりないですよね。
人を誉めてないということは、自分を誉めていないことにもなります。
していないことは、できないですから。

1日1回は人を誉めよう!と思います♪

◎Today's Identity
私は、人も自分も認め、誉める人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY : コーチング
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

ラポール

2006.09.22 *Fri
最近、私がクライアントとしてコーチングを受けていて、
「なんだか私の話を理解されていない気がする」
と感じることが多い。
そう感じると不信感を抱いて
心を閉ざしてしまいます。

私がコーチとして大切にしているのは、
ラポール=信頼関係です。
ラポールとは、相手との心の架け橋をかけ、
信頼関係を築くことです。
信頼を感じて、オープンな状態で
コミュニケーションが取れる状態です。
コーチングに限らす、ビジネスにおいても
「良い関係」には、必ず前提にラポールが存在します。
このラポールをかけ続けることが
とっても重要だと思います。
ラポールが切れると
最初に書いたような状態になり、
心をクローズさせてコミュニケーションが
取りにくい状態になってしまうからです。

◎Today's Identity
私は、人との心の架け橋を築く人です。

コーチングに興味のある方はこちら
無料コーチング実施中です♪

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY : コーチング
COMMENT (17)  TRACKBACK (0) 

フィードバッグ

2006.09.04 *Mon
ちょっとここを直した方がいいいなぁとか
こうして欲しいなぁという時の言い方ですが、
これはダメだとマイナスから言うのではなく、最初にいい所を言う。
ただ、ここはダメと言われてもどうしたらいいかわからないので、
具体的にこうした方がいいよという改善点を言うと
相手も聞き入れやすいと思います。
たとえば、スピーチをした人に対してのフィードバッグの仕方は、
「要点がまとまっていてよかったです。
もう少し大きな声で、ゆっくり話すとよりいいのではないでしょうか」
という感じです。

◎Today's Identity
私は、人のいい所をみつけてフィードバッグする人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY : コーチング
COMMENT (19)  TRACKBACK (0) 



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
