
--.--.-- *--

腑に落ちる

2006.09.15 *Fri
落ち込んだり、気持ちを落ちつかせたい時は、
呼吸法をするといいと言われていたんですが、
何だか腑に落ちていなかったんです。
自律神経の中で呼吸だけが調整可能だとか、
知識としては知っていたんですが、
実感がなかったんですよね。
でも、昨日、恒吉彩矢子さんのブログayatherapy
『「今、ここ」を生きるのにいい訓練が、
「呼吸に意識を向けること」。

吸うと、入った息は、あとは放っておいても体の中で仕事をします。
吐くと、吐いた息がどうなるかは、もう分かりません。

吸って吐く時に意識を向けても、あとはもう、「任せて、ゆだねる」
ということなんでしょうね。』
を読んで、妙に納得してしまいました。
そうなんですよね、分かんないんですよ。
体の中のネガティブ感情を吐き出すイメージをしたり、
よい氣を吸い込むイメージをしたりしていたのですが、
実際、目に見えないし分かんないんですよね。
任せて、ゆだねる、手放すという技が
まだまだ難しいと思っていたのですが、
それが簡単にできるすばらしいモノのセミナーに行ってきました。
それは…次回のお楽しみです。

※イメージすることを否定しているわけではありません。
目にみえるものだけがすべてと言っているわけではありません。



◎Today's Identity
私は、あるがままに受け入れる人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ココロとカラダを落ち着かせたいときには深呼吸をするといいってよく聞きますよね。

いい気を吸って、悪い気を吐き出す。

自分にいいものを取り入れましょう♪
2006/09/15(金) 23:25:02 | URL | Robert #- [Edit
今、ここ
呼吸にフォーカスすると、ホント、いまここ感ありますねぇ♪
次回のお楽しみも楽しみにしてまーす。
2006/09/15(金) 23:37:40 | URL | ルナ #- [Edit
落ち込んだりしたときは、深呼吸をするとだいぶん楽になったりするのですが、だいたいそういう気分の時は深呼吸をすること自体思いつきませんし、深呼吸をしたとしてもうまくできなくて深呼吸にならないんです。呼吸って難しいですよね。
2006/09/15(金) 23:37:57 | URL | Robby #- [Edit
「今、ここ」
自分もゲシュタルト心理学で学んだ非常に重要なマインドだと思っています。
そして、それに集中するためには呼吸の力が必要なんですね。
実際に意識していきます。
よいことを教えていただいて、ありがとうございます!
2006/09/16(土) 00:14:21 | URL | Pass #- [Edit
なるほど。 よく慌てふためいている人を落ち着かせる時に深呼吸をさせますが、あれは、「自律神経の中で呼吸だけが調整可能」ということに基づくものだったのですね。
勉強になりました。
2006/09/16(土) 03:05:11 | URL | mackey #- [Edit
呼吸はほんと奥が深いですよね。
ある「合気道」のメルマガを読んでいますが、そこでも如何に呼吸が大切か述べられています。
ほんとは直ぐにでも取り組みたいけど、「E」を卒業して、時間を創り出してから取り組みたいと思っています。
また、新たな情報があったら教えてくださいね。
2006/09/17(日) 11:45:00 | URL | Navi #- [Edit
Robert、ありがとう♪
自分にいいものを取り入れるというのは大事ですよね。
2006/09/19(火) 10:00:53 | URL | ELLE #- [Edit
ルナ、ありがとう♪
いまここ感をの大切さを痛感しています。
2006/09/19(火) 10:01:40 | URL | ELLE #- [Edit
Robby、ありがとう♪
落ち込んでいるとうまく呼吸できない、呼吸が浅くなっているのがわかりますよね。
2006/09/19(火) 10:02:31 | URL | ELLE #- [Edit
Pass、ありがとう♪
「今ここ」を意識することの大切さを気づかせてくれるのが呼吸なのかもしれませんね。
2006/09/19(火) 10:03:47 | URL | ELLE #- [Edit
macky、ありがとう♪
おちつきがない時はついつい浅い呼吸になってしまうんでしょうね。
2006/09/19(火) 10:05:10 | URL | ELLE #- [Edit
Navi,ありがとう♪
合気道も氣という文字が入っていますよね。
氣を相手に合わせるという所かもきたのかもしれないと勝手に今思いました。
2006/09/19(火) 10:06:33 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
