
--.--.-- *--

ラポール

2006.09.22 *Fri
最近、私がクライアントとしてコーチングを受けていて、
「なんだか私の話を理解されていない気がする」
と感じることが多い。
そう感じると不信感を抱いて
心を閉ざしてしまいます。

私がコーチとして大切にしているのは、
ラポール=信頼関係です。
ラポールとは、相手との心の架け橋をかけ、
信頼関係を築くことです。
信頼を感じて、オープンな状態で
コミュニケーションが取れる状態です。
コーチングに限らす、ビジネスにおいても
「良い関係」には、必ず前提にラポールが存在します。
このラポールをかけ続けることが
とっても重要だと思います。
ラポールが切れると
最初に書いたような状態になり、
心をクローズさせてコミュニケーションが
取りにくい状態になってしまうからです。

◎Today's Identity
私は、人との心の架け橋を築く人です。

コーチングに興味のある方はこちら
無料コーチング実施中です♪

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY : コーチング
COMMENT (17)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

「なんだか私の話を理解されていない気がする」
それって、コーチとしてのELLEさんの話を相手が聞いていないということでしょうか?

理解するためには相手の話をしっかり聞く必要がありますよね。
まずは「聞く姿勢」からコーチングされるのもいいかもしれませんね。
2006/09/22(金) 21:37:07 | URL | Robert #- [Edit
コミュニケーションにおいては、何よりもラポールが重要ですよね。
NLPで言えば、ミラーリング、ペーシング、バックトラッキング等のテクニックがありますけど、一番重要なのは相手に対する好奇心ではないかと思います。
最近、思うのですが、引っ込み思案の人も含めて、ほとんどの人は、実は自分のことを誰かに話したくてしょうがないんじゃないのかなあと感じています。
だから自分に好奇心をもって、自分の言いたいことを引き出してくれるような質問をしてくれる人に出会ったりすると、すごく心を開いちゃうことになるのではないかと思います。
2006/09/22(金) 23:12:48 | URL | mackey #- [Edit
ラポール
確かに話を聴く耳を持ってない人には自分のこと開示したくならないもんねぇ~あたりさわりないこといってすませゃうかも♪
2006/09/23(土) 00:01:31 | URL | ルナ #- [Edit
コミニュケーションにおいて「ラポール」が「全て」!と言っても過言ではないですね!(^_^)
2006/09/23(土) 08:55:35 | URL | Navi #- [Edit
ラポール重要だと思います。
コーチに自分を預けるんですもんね

ある日、急に人に言えないような、身の上話をメールしてきた友人いました。
受信した、こっちがビックリでしたが、結果としてラポール築けてんだと実感しました。
2006/09/23(土) 12:02:16 | URL | Alex #- [Edit
ラポールってホント重要ですね!


ラポールができてると、初めて会った人でも深い話しをいろいろしちゃいますもんね。
2006/09/23(土) 13:43:40 | URL | MAX #- [Edit
こちらがラポールを築こうと頑張っても、相手が心を閉ざしていたら大変ですよね!!
特にコーチングをする方だった場合は、逃げようがないのでつらいですよね。
2006/09/23(土) 21:32:06 | URL | Robby #- [Edit
Robert、ありがとう♪
わかりにくくてごめんなさい。
私がクライアントとしてコーチングを受けていての感想です。
2006/09/25(月) 10:57:18 | URL | ELLE #- [Edit
Macky、ありがとう♪
その通りだと思います。
人は話を聞いてもらいたがっています。
それほど、多くの人が話を聞いてもらったという実感がないからだと思います。
2006/09/25(月) 10:59:57 | URL | ELLE #- [Edit
ルナ、ありがとう♪
そうだよね。
この人に教えてあげようというteachingが入っていて、
コントロールされている感じがしたよ。
2006/09/25(月) 11:01:41 | URL | ELLE #- [Edit
Masaさん、ありがとう♪
確かにコミュニケーションをとる技術もたくさんあります。
でも、それ以前のものが大切だと思っています。
テクニックに走っている方も多いので、そういう誤解が多いのも確かなことです。
2006/09/25(月) 11:03:34 | URL | ELLE #- [Edit
Navi,ありがとう♪
私もそう思っています。
2006/09/25(月) 11:04:18 | URL | ELLE #- [Edit
Alex、ありがとう♪
その方とはちゃんとラポールがとれていたからこそでしょうね。
2006/09/25(月) 11:06:05 | URL | ELLE #- [Edit
MAX、ありがとう♪
ラポールがとれていると、初対面でも昔からの友達みたいに話せますよね。
2006/09/25(月) 11:15:26 | URL | ELLE #- [Edit
Robby、ありがとう♪
コーチングの場合はつらいですね。
2006/09/25(月) 11:17:34 | URL | ELLE #- [Edit
テクニック上等!
コーチングってテクニックでしょ?って言う人に胸張って答えたい。

そう、テクニックだよ。でもテクニックで人に感動してもらえるって、最高ジャン?
人に誇れるテクニックを持ちたいおいらでした。
2006/09/25(月) 11:57:16 | URL | John #- [Edit
John、ありがとう♪
テクニックを使いこなせるようになったら、強いよね。
2006/09/26(火) 11:20:12 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
