
--.--.-- *--

「妄想」と「想像」

2006.10.26 *Thu
最近、すごく気になることがあります。
それは、「妄想」と「想像」の違いは何???

大辞泉によると、
「妄想」
1 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。
2 仏語。とらわれの心によって、
真実でないものを真実であると誤って考えること。
また、その誤った考え。妄念。邪念。
3 根拠のないありえない内容であるにもかかわらず確信をもち、
事実や論理によって訂正することができない主観的な信念。
精神病の症状としてみられ、内容により誇大妄想・被害妄想などがある。

「想像」
実際には経験していない事柄などを推し量ること。
また、現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと。

「妄想」も「想像」も根拠もなく想像しているよな~。
とらわれの心がないかと言ったら、あるような気がするし。
よく執着しないようにと言われるけど、
「妄想」は執着で、「想像」は執着じゃないのかな?
エゴが入りすぎているのか???
う~ん、よくわかりません。
どなたかこの違い知っていますか?
教えてくださーい!

◎Today's Identity
私は、疑問に思ったことを解決するよう努力する人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY : 未分類
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

妄想は,実際にありえないことを思うことで,
想像は,もしかしたらあるかもしれないことをイメージすること。
だと,自分勝手に解釈していますが。。。

まあ,妄想も想像も楽しいですね。私には本当の違いは分かりませんが,ボーっすることが一番好きですね。
2006/10/26(木) 16:30:23 | URL | Gordon #- [Edit
違いがあるのでしょうか。
文章を読ませていただいて、どちらもやってる行為は同じだと思いました。
Gordonさんがおっしゃるように、向かってる方向が違うだけ。

よくわからないのですが、思い描くこと自体を止めてみたらどう?
現実をしっかり見つめてるということでしょうか。
でも、映画マトリックスのように、この現実と思っていることすら想像であったりして・・・・

難しい話ですね。お坊さんに訊いてみましょう!?
2006/10/26(木) 19:03:31 | URL | John #- [Edit
私が思うに、突っ走りすぎてしまった想像のことを非難する意味で「妄想」という言葉が出てきたのではないかと思います。
2006/10/26(木) 19:42:04 | URL | Robert #- [Edit
妄想って、
すっ~ごい良い意味でオレは捉えてるんだけど。
想像よりも、格段にパワフルなのが妄想。
漢字の見た目が悪いね。
モ~ソ~?(なんか、可笑しいね)
MOSO?(カッコイイぢゃん!)
これからは、MOSOって書こう!
2006/10/27(金) 11:13:48 | URL | Jay #- [Edit
「想」は一緒
「妄想」も「想像」も想うところは一緒だけど、
「妄想」は現実的じゃなくて、「想像」は現実的って感じがするな☆
「想像」には思い描くものがはっきりしているように思うの。
2006/10/27(金) 16:24:30 | URL | Grace #- [Edit
私も空想というか、妄想というか、想像というか、よくやっています。
いろんなチリみたいな思考があっちゃこっちゃ飛び回っているんですよね(笑)
しかし、ELLEさんの考察は興味深いです。
あ、そういえば英語で「イマジネーション」っていうのも聞こえがいいですよね☆
2006/10/28(土) 00:27:55 | URL | Pass #- [Edit
Gorden、ありがとう♪
妄想と想像の違いはあまりないのかぁ。
考え過ぎなのかな。
2006/10/30(月) 11:54:53 | URL | ELLE #- [Edit
John、ありがとう♪
お坊さんにきてみましょう!
これはgood idea!
2006/10/30(月) 11:56:07 | URL | ELLE #- [Edit
Robert、ありがとう♪
想像しすぎると妄想になるってこと?
なるほどね~。
2006/10/30(月) 11:57:04 | URL | ELLE #- [Edit
Jayさん、ありがとう♪
めちゃくちゃポジティブなとらえ方ですね。
MOSOって、いいですね。海藻みたい。
2006/10/30(月) 11:58:52 | URL | ELLE #- [Edit
Grace、ありがとう♪
想う気持ちは一緒でも、現実性があるかないかの違いかぁ~。
なるほどね。
2006/10/30(月) 12:00:17 | URL | ELLE #- [Edit
Pass、ありがとう♪
私もチリとびまくりです。
日本語は、漢字自体にも意味があるので、
いろんな解釈ができてしまいます。
2006/10/31(火) 09:38:08 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
