スポンサーサイト

--.--.-- *--

不完璧主義者のススメ

2006.11.14 *Tue
斉藤一人さんの不完璧主義者のススメを読んで、大きくガッテンしました。

◎完璧主義者とは、何かやった後に、
完璧にできなかったことで自分を責めるか、
他人を責める。完璧でないことに我慢のならない人こと。
うまくできなかったことばかり見て、悩んだり、人を責めたりする。

◎不完璧主義者は、物事の失敗を責めたりせず、
『こんなにうまくいったんだから、よかった』と
うまくいったところを見て喜ぶ。
それは、人間のすることは、必ず不完璧であるということを
当然だという考えからきているからです。
こう考えることで、結果をおそれるこことがなくなり、
何事にも積極的に挑もうという意欲がわく。
また、自分のミスや失敗、さけることのできなかった不運による失敗なども、
気に病む必要もなく、他人を責めることもない。
あくまでも完璧を目指しますが、不完璧の部分は残る。
そして改良を重ねて完璧に近づくのですが、
本当の完璧に至ることは結局ない。

私は、かなりの完璧主義でした。
最近では、柔軟性がでてきたとはいえ、やっぱりまだまだです。

不完璧主義に近づくためにやっていることは、
「小さなことを喜ぶ」「ほめる」です。
たとえば、
・電車で席が空いて、座れた♪(今朝の出来事です♪)
・観葉植物に新しい葉っぱがでていた♪
・買おうと思っていたものをgetできた♪
(安くgetできたら、すごくツイてる!)
・今日は予定通り終わった←えらいぞ、ELLE♪
・競合コンペに勝った!!!←すばらしい、ELLE♪

何もなくても、鏡を見ながら「かわいい」と言ってニッコリしたりもします。
(実際に会ったことある人、クスっとしたでしょ!
いいのよ~、自分で言うのは自由だからね)

完璧主義は、とても苦しいです。
自分にも人にも厳しいからね。
私の場合は、自分を責めて落ち込んでいきます。
でもこのパターン、好きだからやっているんですね。
そうじゃなきゃ、やらないもの。
何かを得ているんですよ。

何だと思いますか?


◎Today's Identity
私は、不完璧主義者です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (1) 

COMMENT

斎藤一人さんは
いいよね~
最近、100回聞きを始めました。
最初の1つが終わったところ。次が来るのを待ってます。
電車の席はよく空くよ。
最初は驚いてたけど、最近は、あ~またか、ってくらい。
鏡の前のElleを想像してしまった~!
2006/11/14(火) 16:10:41 | URL | Jay #- [Edit
そうですね~。
私もどっちかというと完全主義者かもしれません。

結婚生活でも完全主義者だったのかもしれないと、だからしんどかったのかもしれないと、ちょっと思いますね。

最近は『ま、いいか』って思えるようになって来ました。
一日くらい掃除しなくってもいいか・・・とか。笑
2006/11/14(火) 18:40:06 | URL | Pinky ♪ #ew5YwdUc [Edit
うーん、何を得ているんだろう?
2006/11/15(水) 00:43:28 | URL | Smile #- [Edit
Jayさん、ありがとう♪
一人さんいいですよね。
100回聞きって、1つのCDを100回聞くということではないのですか?
100本のCDを聞くってことなのですか?
2006/11/15(水) 13:29:04 | URL | ELLE #- [Edit
Pinky、ありがとう♪
そうそう、ほこりでは死なないよ~。
「ま、いいか」ってくらいがちょうどいいかもしれないね♪
2006/11/15(水) 13:30:18 | URL | ELLE #- [Edit
Smile,ありがとう♪
答えは、注目を引くことと安心感でした。
2006/11/15(水) 13:31:10 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

**************************************月10情報:斎藤一人先生・大富豪の教え**************************************読者の皆様、こんばんは^^シンゴです。今日は意外と暖かい日でしたね(大阪はですけど)。寒くなったり、暖かくなったり・・・...
2006/11/15(水) 02:18:12 | ブログアフェリエイト1日10分で副業生活月収10万円 [Del


Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
