スポンサーサイト

--.--.-- *--

完璧主義者

2006.11.15 *Wed
完璧主義は、とても苦しいけど
このパターンにはまっているのは、好きだからやっているんですね。
実は、何かを得ているんですよ。

それは、
「なぜ、こんなことになるんだろう。
 がんばっているのに…
 きっと、○○(自分あるいは他人)が悪いんだ。
 ああー、なんてかわいそうな私。」
という感じで
かわいそうな私=悲劇のヒロイン
を演じているのです。
誰かを悪者にして、かわいそうな自分を演じることで
注目をひきたい、安心感を得たいと思っているのではないでしょうか。
もちろん、無意識の内にね。
この感情にひたっている間は、責め続けるから行動もしないから
新しいことをする恐れからも逃れられるのです。
悲劇のヒロインは、自分にとって好都合に働いてくれるのですね。

私は、このパターンをよくやります。
特に自分を責める系です。
最近では、
「ようこそ、悲劇のヒロインさん。
 話を聞きますよ。
 そうだね。
 今回は、こんなことできてましたよ。
 ここはいい所じゃない。」
という感じで、悲劇のヒロインさんのお話を聞いて
受け入れて、認めて、ほめてあげます。

悲劇のヒロインさんは、決して悪者ではないんですよ。
自分のためによかれと思ってしていることなんです。
過去、この方法で苦しかった時を乗り越えてきた自分がいるからなんです。
自分のことを守ろうとしているだけなのです。
でもね、過去ではよい方法だったかもしれないけど、
今の自分には、もうあてはまらない方法かもしれませんよね。
それなら、新しいパターンを書きかえていきましょう。
今の自分に合ったパターンに♪
悲劇のヒロインさん、ありがとう。さようなら。

◎Today's Identity
私は、受け入れ、認め、ほめる人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

オフ会の出会いをありがとう
今日、初めてブログにおじゃましました。
色々な気づきは ありがとう と言えますね。
気付くことによって、幸せを呼び込んでくるように思います。
人の気を惹く、このことも知らないうちにしてしまいますが、
この気づきは素晴らしいですね^^
ありがとうございました。
2006/11/15(水) 23:58:11 | URL | じぞう #Fdlxjvt6 [Edit
じぞうさ、ありがとうございます♪
毎日、ありがとうの連続ですね。
ありがとうございます。
2006/11/16(木) 13:52:21 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
