
--.--.-- *--

褒めること

2006.12.04 *Mon
前回の「みほこさん」の話で
なおちゃんから「みほこさん」のポイントは
周りの人に関心を持って、
観察して褒めることというコメントを頂きました。
ありがとう、なおちゃん♪

褒めようと思うとこの人はどんな人なんだろうって
興味をもって観察しないとよい点がみえない。
物事には、光と影があるように
心の中にも暗い部分と明るい部分があると思います。
暗い部分にフォーカスすると、
「どうしてこうなってしまったんだー」
と暗~くなってしまいます。
明るい部分にフォーカスすると、
どうしたらいいかという改善策を考えられるようになります。

「この人のよい所は?」という目でみると
明るい所を見ようと勝手に潜在意識が探し始めます。
例えば、目を閉じて「部屋の中の青いモノを思い出してください」
といわれるといくつ思い出せますか?
目を開けた瞬間から、青いモノを探し出しませんでしたか?
何時間も同じ部屋にいても意識していなければ、
青いモノは目に入っていないと思います。
意識すれば、それを見つけようとするのです。

あなたのよい所はどこですか?

1年程前、reikiセミナーで自分の長所100コ書きをしました。
それを探したのですが、見あたらなかったので、
改めて長所100コ書きをしました。
最初は、100コ~って感じですが、
これが書けちゃうものなんですよ♪
興味のある方はこちらへ。

◎Today's Identity
私は、明るい面にフォーカスし、人も自分も認め、誉める人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

暗い部分の意味づけを変えることもできますよね(^^)
たとえば「私ってこんなに失敗ばかりしてるんだ」というと、「それだけ経験が豊かでいろんなことを人にアドバイスできるよね!」とかね。
2006/12/04(月) 19:06:11 | URL | Robert #- [Edit
褒めること
確かに褒めるには興味をもって観察しないとよい点がみえてこないですよね。

でも褒め上手になれれば、自分も人生楽しくなれるし、みんなで褒め上手人間を拡げていきましょう^^
2006/12/04(月) 21:04:17 | URL | neo #- [Edit
100ね♪
そうなんだー。長所100個か。
やってみよ。

いいこと聞いた!
2006/12/04(月) 22:32:43 | URL | なおちゃん #- [Edit
すばらしい
自分の長所100コ書きってすごいですね。
他人に対して明るい面にフォーカスするのも大切ですが、
自分に対しても明るい面にフォーカスするのってもっと大切ですね。

自分の明るい面にフォーカスできれば、なんだってできるようになる気がします。
2006/12/04(月) 22:54:08 | URL | George #- [Edit
ご無沙汰です。ジョーです。人のいいとこ見つけるのはいいことですね~。ELLEのいいところは、美人で、明るくて、知的で、勉強家で、前向きで、オシャレで、・・・。おっと、いっぱい出てきますね。100個くらいはすぐにいけそう。人のいいところを見つけて、今日もガンバ!
2006/12/07(木) 04:32:13 | URL | 木村 #- [Edit
Robert、ありがとう♪
意味づけ次第で幸せにも不幸にもなれるよね。
2006/12/21(木) 09:46:58 | URL | ELLE #- [Edit
neo、ありがとう♪
褒め上手は幸せの広げる手段だと思います。
2006/12/21(木) 09:47:46 | URL | ELLE #- [Edit
なおちゃん、ありがとう♪
ぜひぜひ、おもしろいよ。
自分のよい所をたくさん発見できるしね。
2006/12/21(木) 09:48:28 | URL | ELLE #- [Edit
George、ありがとう♪
自分が満たされていないと人に与えることはちょっとしんどいのではないかろ思うので、まず自分から!
2006/12/21(木) 09:50:09 | URL | ELLE #- [Edit
Joe、ありがとう♪
おお~、この褒め上手!
最近のJoeのおしゃれさんぶりを見習おうと思っているELLEです。
2006/12/21(木) 09:52:08 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
