
--.--.-- *--

座禅会(1)

2007.01.22 *Mon
友達に誘われて、座禅会に行ってきました。
お寺に入ったら、すべて拭き清められていて
氣がすがすがしい~。
尼僧堂だからか、参加者も女性が多く、40人くらいの人が参加していました。
スケジュールは、説明→座禅→講話→昼食→座禅→講話→お茶会
座禅は、座禅堂でするのですが、
なんせ寒い季節。
着こんで、厚手の靴下をはいていったのですが、
座禅は素足でした…
ストーブはありますが、寒いです。
尼さん方は、この寒い部屋で5時に起きて修行しているのですから、すごいです。
絶対ムリだーーーーー、と思いました。

さてさて、座禅ですが、
瞑想をやっているのでちょっとは自信ありだったのですが、
寝てしまいました。
瞑想と座禅は違いますね。
瞑想は、心との対話という感じでとらえているのですが、
座禅はただ無になりなさいって感じです。
ちらっと隣の尼さんを見ると微動だにしていません。
すごい~!(←全然”無”になっていません)

名古屋近郊にお住まいの方で座禅に興味のある方は、こちらです。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
COMMENT (20)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

座禅と瞑想は違うのですね。やってみたいです。
2007/01/22(月) 19:43:41 | URL | Mary #- [Edit
座禅はしんどいからやりたくないけど、禅のお坊さんの講話を聞きたければセットでやらないといかんのかな~
結跏趺坐とか半跏趺坐とかっていう座禅の座り方があるぢゃない?
あれは眠気防止の座り方なんだってね。
痛くて、居眠りできないらしいよ。
2007/01/22(月) 20:23:35 | URL | Jay #- [Edit
私も昨年はじめてやりました。
私は簡単に足は組めたのですが、足のくるぶしが、片方の足にあたり内出血しました。コレさえなければ座禅はいいのになぁ。

2007/01/22(月) 21:07:32 | URL | Cero #- [Edit
ルナ
私も2年前くらいに座禅体験したことあるけど、めっちゃ雑念だらけだったよぉ。いつ棒でたたいてもらえるのかな、とか(笑)

環境を変えれば何かかわるかなと思い参加して、かわるかどうかは自分のこころもち次第ということに気づいてかえってきた思い出があります。
2007/01/22(月) 21:08:26 | URL | #- [Edit
小学生のときに座禅の体験をしました。
その頃からですかね、集中力を鍛えられたのは。

しかし寒い日に尼さんもすごい忍耐力ですよねー。
2007/01/22(月) 22:05:55 | URL | Robert #- [Edit
男性でもOK?
座禅って、足とかしびれないですか?
2007/01/22(月) 22:25:42 | URL | George #- [Edit
そうか!
瞑想と座禅は似て非なるものなのですね。
心をからっぽにしてみたいので
一度ちゃんとやってみようっと!
2007/01/22(月) 23:40:20 | URL | Orange #- [Edit
座禅は素足なんですね・・寒いので春になるまでやめておこうと思っていた自分が恥ずかしかったり^^;

無になるのが座禅なんですね。
2007/01/23(火) 13:37:27 | URL | neo #- [Edit
座禅、1度だけやったことある~!
もちろん、無になんかなれませんでした。
当然、足もしびれました。

棒って自分から当たりにいくんだよね!
一緒にいった仲間があたりにいくのが好きな人(M?)が多かったのでw、自分は棒をあたりには行きませんでしたが。。。

宗派によっても少し違うのかな。。
2007/01/24(水) 00:59:30 | URL | Creed #GCA3nAmE [Edit
瞑想も座禅もやってみたい。
心との対話も、無になるのも。

なかなか出来ないかもしれないけど、
心って大切なんだね!
2007/01/24(水) 22:05:15 | URL | Bear #- [Edit
Mary、ありがとう♪
なかなかおもしろいです。
2007/01/25(木) 10:40:24 | URL | ELLE #- [Edit
Jay、ありがとう♪
セットでしょうね。
座禅枕?があって、それを使ったので足は痛くならなかったので、
寝てしまいました。
2007/01/25(木) 10:42:25 | URL | ELLE #- [Edit
Ceroさん、ありがとう♪
内出血してしまったんですか。
ムリすると続かないですよね。
2007/01/25(木) 10:43:34 | URL | ELLE #- [Edit
ルナ、ありがとう♪
さすがルナなんでも体験しているね。
変わるのは自分のこころもち次第
↑本当にその通りだよね。
2007/01/25(木) 10:45:22 | URL | ELLE #- [Edit
Masaさん、ありがとう♪
氣をひきしめていきたいと思います。
2007/01/25(木) 10:46:17 | URL | ELLE #- [Edit
Robert、ありがとう♪
本当に尼僧さん方はすごいですよ。
あんな修行はムリです。
2007/01/25(木) 10:47:22 | URL | ELLE #- [Edit
Orange、ありがとう♪
私の見解なので、本当にところはわかりません。
2007/01/25(木) 10:48:03 | URL | ELLE #- [Edit
neo、ありがとう♪
素足とは、私も知らなかったのよ。
2007/01/25(木) 10:49:02 | URL | ELLE #- [Edit
Creed、ありがとう♪
そこでも棒は自分からあたりにいくものだと言っていました。
あたっていた人はいなかったけど。
2007/01/25(木) 10:50:29 | URL | ELLE #- [Edit
Bear、ありがとう♪
ぜひぜひお試しください~♪
2007/01/25(木) 10:51:35 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
