
--.--.-- *--

アートとマーケティング

2007.02.06 *Tue
昨日の「カンブリア宮殿」のゲストは村上隆さんでした。
私は、現代美術が好きなのですが、
村上さんのアートってあまり興味がなかったのです。
村上隆=オタクアートって感じでしたが、
昨日の番組をみて目からウロコでした。
マーケティングをうまく活用して
世界に通用するアートを発信している人だったのですね。
私のアーティストに対する考えは、自己満足です。
「わかんない人はわかんなくていいよ。」という突き放しを感じます。
そんなアートを見て、これはこうなんだよねって、自己満足で理解する。
アートをわかっている気取りをする私もいるわけですが。
しかし、今までのアーティストがあまりしたがらなくて、野暮だと思っている
アートのプロセスをみせて、理解してもらうことをしているのが
村上さんなのではないかと思います。
要は、作品に隠されているストーリーの見せ方が上手なんですよね。
もちろん、国際的に成功するには、作品がすばらしいという大前提がある上
ビジネス感覚に優れマーケティングに長けていたからではないかと思います。

番組の最後に司会の村上龍さんが、
「村上さんは、アートをリスペクトして、貪欲に吸収しょうとしている」
というようなことを言っていました。
私も村上隆さんの大元は、「アートへのリスペクト」なのではないかと思いました。
心から尊敬しているからこそ、多くの人に理解してほしい、
広げたいという気持ちが根底にあるのではないかと思いました。

◎Today's Identity
私は、やりたいことを理解してもらうようにするストリーテーラーです。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY : 未分類
COMMENT (6)  TRACKBACK (1) 

COMMENT

ワタシも 興味のあること やりたいことは 貪欲に吸収したいですね
2007/02/06(火) 20:08:50 | URL | クラーク #Dq88KjaI [Edit
村上隆さんのアートって、海外ですごい人気ですよね。

「カンブリア宮殿」録画してあるから、あとで見ます。
2007/02/06(火) 22:48:35 | URL | Beorge #- [Edit
とっても興味あります・・・あのLVから直接依頼を受ける方ってどんな人なのでしょう・・・もっと知りたいです。
2007/02/07(水) 17:06:16 | URL | Mary #- [Edit
クラーク、ありがとう♪
クラークはまさにそんな感じだよね。
ビューと全国を飛び回っているものね。すごいよ!
2007/02/09(金) 11:30:29 | URL | ELLE #- [Edit
George、ありがとう♪
ぜひぜひ見てみてね。おもしろいよ~。
2007/02/09(金) 11:31:15 | URL | ELLE #- [Edit
Mary、ありがとう♪
私もすごく興味がわきました。村上さんの本を読もうと思っています。
2007/02/09(金) 11:32:03 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

村上隆村上 隆(むらかみ たかし、1962年2月1日-)は現代美術家で、日本におけるポップアートの代表者である。アニメ、フィギュアなどいわゆるオタク系のサブカルチャーを題材として用いた作品が有名で、海外でも高く評価されている。「アートとは何か」
2007/02/07(水) 04:11:00 | サキの部屋 [Del


Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
