
--.--.-- *--

プライスコレクション 若沖と江戸絵画(1)

2007.05.11 *Fri
今日は仕事の参考に「プライスコレクション 若沖と江戸絵画」展に行ってきました。
時間は仕事中ですが、チケット代は自費です。

掛け軸や屏風に描かれているのですが、
構図が斬新!
空白の間合いが絶妙で美しい!
とてもグラフィカル!
日本は平面文化なので、いかに立体的に見せるかの工夫がすばらしいです。
屏風は立体的にみえるように工夫された結果の一つです。
誌面を使った物語性もさることながら、
墨の濃淡だけでそれを表現し、まるで浮きできいるようにみえます。

金箔を使った作品も多いのですが、当然のように江戸時代は電気もなく
灯りといえば、自然光です。
それも日本家屋は、上からの光ではなく、横からの光。
それを展示場では再現されていて、朝~夕方と光りの明度を変えることで
金箔が青金~赤金へと移り変わり姿は本当に美しいです。
1枚の絵が光によってこんなに表情が変わるとは驚きです。
改めて日本画のすばらしさを再発見しました。

そして、コレクターのプライスさんと若沖もなかなかおもしろい人物です。
次回はこの2人について書きます。

◎Today's Identity
私は、好きなことを仕事にしている人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY : 未分類
COMMENT (5)  TRACKBACK (1) 

COMMENT

僕がわからない世界だけど、なんとなく良さが伝わってきましたよ。
でも、実際に見ながら教わりたい気もしました。
どんなお仕事してるんだろう。。。。ELLEさんは。
2007/05/11(金) 22:44:38 | URL | レオ #- [Edit
へぇ~!ちょっと見てみたいですよ。それ。
でも僕はアートの才能ゼロだから良さがわかるのかな~??
2007/05/13(日) 23:11:20 | URL | GOLD #- [Edit
レオ、ありがとう♪
少しでも良さが伝わってうれしいです。
仕事は、グラフックデザイナー&ディレクター&初心者プランナーです。
2007/05/14(月) 10:09:28 | URL | ELLE #- [Edit
Masaさん、ありがとう♪
アートは好きな分野だからです。
好きなことは感度が高くなりますよね。
2007/05/14(月) 10:10:31 | URL | ELLE #- [Edit
GOLD、ありがとう♪
直感だけど、GOLDはアートの才能あると思うよ。
2007/05/14(月) 10:11:36 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

■ 店長より一言コメント ■ 解 説 縁起物掛け軸の中でも集大成ともいえる十四の徳を描いた開運掛け軸の決定版。 大変人気の高い掛け軸です。 年中掛け。 ■ 作家略歴 山下 旭堂 ■ サイズ     巾59cm×長さ190cm (尺五立) 構 図
2007/08/26(日) 15:59:09 | 絵画の感想 [Del


Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
