
--.--.-- *--

プライスコレクション 若沖と江戸絵画(2)

2007.05.14 *Mon
前回の続きで、コレクターのプライスさんと若沖についてです。

伊藤若沖は、家業をつがなければならない立場だったので、
家業をついたのですが、40才くらいで楽隠居。
その後は、好きな絵を描いて暮らしていたそうです。
お金に余裕があったようで、パトロンに囲われることもなく
自分の好きな絵をかき続けていられたので、
実験的な試みやタッチが異なる作品も多いです。

コレクターのプライス氏は、大学の卒業祝いに親からもらったお金で
車を買おうと思っていたのに、NYの骨董屋で若沖の作品に出会った。
その作品は、若沖の若い時の作品で葡萄の墨絵。
それから江戸絵画に惹かれ、名前ではなく、
自分の感性に従って集めていたら、若沖の作品が多かった。
プライス氏は、江戸絵画を心から愛しているようで、
今回の展示会でもガラス越しではなく、生で作品をみてもらいたいという気持ちから
多くの作品を直で見ることができます。
また光の陰影による作品の移り変わりの演出も
素晴らしさを多くの人に伝えたいという思いからです。

2人に共通しているのは、好きなことをしている、そしてリスペクトしている。
好きなことは、やっていて楽しい。心からワクワクできる。
そして、リスペクトしているからこそ、もっともっとという気持ちがあり
いつまでもチャレンジ精神を持っていられるのではないかと思います。

◎Today's Identity
私は、好きなことをしている人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!ラッキー♪
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY : 未分類
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

若冲、行きたいけどまだ行けてないよ~!
2007/05/14(月) 16:16:24 | URL | がんちゃん #- [Edit
隠居…。
いい言葉だ~(笑)
2007/05/14(月) 19:01:13 | URL | GOLD #- [Edit
好きなことをやり、ワクワクした毎日!!!
理想的ですね~
ELLEさんの職業の肩書きを読むと、、
すごくアーティスティックですね~。
活躍を期待します。
2007/05/14(月) 22:48:17 | URL | レオ #- [Edit
がんちゃん、ありがとう♪
とってもよかったから、行っておいで。
2007/05/18(金) 11:37:01 | URL | ELLE #- [Edit
Masaさん、ありがとう♪
本当に!ウキウキワクワク楽しくいきましょう♪
2007/05/18(金) 11:37:48 | URL | ELLE #- [Edit
GOLD、ありがとう♪
楽隠居しようね。
2007/05/18(金) 11:38:19 | URL | ELLE #- [Edit
レオ、ありがとう♪
アーティスティック!いい響きだ~。
やってることは地味ですよ~。
2007/05/18(金) 11:39:15 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
