スポンサーサイト

--.--.-- *--

体の使い方

2007.12.25 *Tue
12月は、企画を作っては、プレゼンに行き、
あるいは、以前作った企画(営業が忘れていた)が動きだし、プレゼンに行き。
と、プレゼンをする機会が多かったです。

WMのおかげで、プレゼンで緊張することはないのですが、
プレゼンは…あまり上手ではないですね。
もともと早口なので、ゆっくり話そうとすると呂律がまわらなくなり、
カミカミになってしまうのです。
どうしたらいいのかなと思っていた時、
プレゼン中に「あっ」と気づきました。
それは、体を閉じているからだ、と。

私の普段のしゃべりをご存知の方はわかると思いますが、
話す時、手振りが多いのです。
プレゼンの時は、お行儀よくしていたのですが、
ふとした瞬間に手振りをしていた時、
楽に話せていることを発見!
体を開いて話せばいいのだと思いました。
次回のプレゼンは、これを心がけようと思います。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ 
全ての事に人に感謝をこめてありがとうございます。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
メリークリスマス! ELLEさん^^

プレゼンは静寂の中で話さなければいけないので、
あまり好きではないですね。。。^^;

でも、それをうまくこなしているようで、さすがです。
身体の使い方、大切ですね。
きっと、プレゼンに夢中になると
忘れてしまうのかも知れないけど、、、
2007/12/25(火) 22:12:25 | URL | レオ #Xnq8k9Uo [Edit
No title
ELLEさん

それは 大きな気づきですね!
まさに 身体の使い方!!
昨日 WMのBradのプレゼンを拝見しましたが
身体の使い方が 素晴らしく
堂々としていて 影響力が増していました!

わたしも 身体の使い方を ちょっと意識してみようと思いました!!!
ありがとうございます!
2007/12/26(水) 01:06:19 | URL | ハニー #- [Edit
No title
レオ、ありがとう♪
プレゼン中に忘れないように手に書いておきます。
2007/12/26(水) 13:45:17 | URL | ELLE #- [Edit
No title
ハニーさん、ありがとう♪
ハニーさんのセミナーは落ち着きがあってとてもすばらしいですよね。
声もステキだし。
2007/12/26(水) 13:47:16 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
