
--.--.-- *--

孤独学

2008.01.08 *Tue
「孤独学」というのがあるそうです。
「孤独」というと、寂しい、暗いなどネガティブなイメージがありますが、
孤独学研究者によると、「孤独」は、ネガティブな意味合いである「ロンリネス」と
ポジティブな意味合いである「ソリテュード」にわけられる。
「ソリテュード」は、自分時間を成熟させるために必要であり、
知識や経験を知恵にするための熟成時間だということです。

私は、企画を考える時、ずーっと考えています。
考えて、考えて、ぼーっとしている通勤電車の中で、
アイデアの神様が降りてくることがよくあります。
人によっては、トイレやお風呂などリラックスしている時間に
降りてきやすいようです。

何もしない余白の時間を持つことが、大切です。
でも、その前に、「考える」「体験」するなどの作業があった上での
余白の時間です。

孤独学の記事は、こちら。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ 
全ての事に人に感謝をこめてありがとうございます。

CATEGORY : 未分類
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
孤独学研究者って、あるんですね。
初めて知りました。
生きる上で、いい意味で孤独を愛するのは
とても大切なことだと思いますよ。^^
2008/01/08(火) 23:43:34 | URL | レオ #- [Edit
No title
孤独学ですか。。。

私は、アイデアがわくのは朝起きたときや通勤途中が多いですね。。。

遅くなりました。今年もよろしくお願いします。
2008/01/09(水) 00:37:45 | URL | Creed #- [Edit
No title
お久しぶりです!
孤独学、、、素晴らしいですねえ!
自分を熟成させる為には、ホントに必要だと思います!

最初はジローはすっかり「一人上手」の事かと思いました(笑)
んな訳無いですよね(苦笑)
2008/01/11(金) 00:16:31 | URL | ジローラモ木村 #- [Edit
No title
レオ、ありがとう♪
世の中には、色々な学問があるようです。
というか、自分で作っちゃってる?
孤独の時間大切ですね。
2008/01/12(土) 17:05:24 | URL | ELLE #- [Edit
Creed、ありがとう♪
あけおめです。
今年もよろしくお願いします。
Creedも通勤途中派ですかぁ。
朝起きた時は、寝る前に仕込みましたか?
2008/01/12(土) 17:07:05 | URL | ELLE #- [Edit
ジローラモさん、ありがとう♪
ジローラモさんは、孤独もかっこいいちょいワルですね。
2008/01/12(土) 17:08:09 | URL | ELLE #- [Edit
No title
>朝起きた時は、寝る前に仕込みましたか?

そうかもしれません。。寝る前に問いかけている事が多いかもしれません。
あるいは、何日も何日も問いかけている事の答えの場合もあります。

またまた遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます!
2008/01/12(土) 22:50:10 | URL | Creed #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
