
--.--.-- *--

初体験!ルーシーダットン

2006.03.24 *Fri
ルーシーダットンって聞いたことありますか?

ルーシーダットンとは、タイに伝わるひとりでできるヨガエクササイズ。
「ルーシー」はタイ語で仙人または林間修行者を意味し、
「ダットン」は、身体の各部分をストレッチすることを意味します。
ルーシーダットンのポーズは修行をしていた仙人が編み出したと
いわれていて、「仙人体操」とも言われています。
体を鍛え、動きをなめらかにし、体の均整を整える効果があります。
自分で体を動かして行うため、体の動きと呼吸の関係が基本と
なっているほか、精神を安定させ、 緊張を和らげます。

そんなルーシーダットンの体験に行ってきました。
教えて頂いたのは、タイ式マッサージの先生。
先生曰く、タイでもルーシーダットンに関する書物があまりなく
手探りでやっている状態とのこと。
(先生は自分で作ったと思われる資料を見ていました)
「大丈夫なの、それでー?」と思いつつ、実際、やってみた感想は
・ ・・・ヨガに比べるとゆるやかな動きでちょっと物足りないという感じ。
型は100種類以上あるようですが、誰にでもカンタンにできる体操なので、
年配の方にいいかもしれません。

ルーシーダットンもヨガもやはり呼吸が大切!
自律神経の中で、呼吸だけが調整可能なんです。
心臓は自分の意志では止めたり、早めたりできません。
体温も、汗も脈もそうです。
でも、呼吸だけは自分で調節ができるのです。
気づいてなかったかもしれませんが、これってすごいと思いませんか?
実は、呼吸法はストレスを軽くする最も強力な方法なんです。

次回は、呼吸法について書きたいと思います。

今日も読んで頂きありがとうございました。
CATEGORY : ヨガ
COMMENT (7)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

祝♪
ブログ開設おめでとうございますー!!
早速遊びに来ちゃいました^^
これからが楽しみです!
早速ですが私のブログとリンクしてもよろしいですか!?
2006/03/24(金) 13:17:59 | URL | Apple #- [Edit
appleさん、さっそくありがとうね~。
リンクもろんOKです。私の方もリンクしちゃいま~す。

2006/03/24(金) 14:45:47 | URL | cocokara #- [Edit
こんにちは
おじゃまします。開設おめでとうございます。これからもちょくちょく見にきます。ヨガでもいろいろあるんですね~。タイ式マッサージならやったことありますが。ちょっとヨガに興味が湧きました。
2006/03/24(金) 18:06:43 | URL | HAM #- [Edit
おじゃましま~す
初ブログです。
ハッピーの種いただきましたよ。ありがとうございます。
呼吸ってスゴイですよね。たかが呼吸、されど呼吸ですよね。
ドキドキすることが多い春、意識して呼吸をしたいと思います。
ありがとう~

2006/03/24(金) 21:35:18 | URL | あ~ちゃんです #- [Edit
おめでとさん!!
色付きの文字v-20
プログ開設おめでとう。
これからもちょくちょく覗かせてもらいます。
ヨガめぐり楽しんでねv-221
2006/03/25(土) 12:53:30 | URL | manami #- [Edit
おめでとう~
素敵なPAGEが出来たね^^
ココロ&カラダで“ココカラ”なるほど・・で、ここから始まるんだね!
色んな話題を発信してね、楽しみにしています。
ちょくちょく覗いてみます。

2006/03/25(土) 18:25:14 | URL | イルマーレ #- [Edit
みなさん、さっそくみてくれてありがとう。
すご~くうれしいです。
続けていくよ~♪
2006/03/27(月) 09:42:42 | URL | cocokara #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
