
--.--.-- *--

言葉の力(3)

2006.07.07 *Fri
昨日からの続きです。
プログラミングをし直す方法の1つ目は、
天国言葉を言うというこですが、
2つ目は、アイデンティティをつくる。
そこで、アイデンティティとは何か?
調べてみると、『自我同一性、自己同一性。
あるいはそれがよって立つところのもの。
平たく言い換えれば、「自分が自分である証」』
ということですが、よくわからりません。
私が思うに、自分がどのような人間であるかということを、
自分が意識し、維持している思いこみ(自己概念)ではないかと思います。
言葉の力(1)で書いた、自分に貼ったレッテルと同じ意味だと思います。
私たちは、本当に多くの思いこみをしています。
そして、その思いこみを強化するようにしています。
なぜなら、人は、同じような出来事が起こった時、
過去の体験で学習したこと(思いこみ)で今の問題も解決しようと思います。
それが、たとえうまくいかなかったことだとしても。
過去の体験で得た思いこみで未来を縛るようになってしまいます。

では、どうすればいいか。
自分が望んでいる姿をイメージした自分への
アイデンティティの言葉を作ってみることです。
「私は~な人になりたい」ではなく「私は~をする人です」
「私は行動的な人になりたい」ではなく「私は行動をする人です」
という感じです。
このアイデンティティは、どんどん書き換えて
自分のあったものを作ることをおすすめします。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

自分への肯定のプログラミングは素晴らしいですね。
2006/07/08(土) 01:52:03 | URL | Joe #- [Edit
言葉を大事にしていらっしゃいますね。

とっても素敵です。

こちらこそありがとうございます。

あなた様から出てくる言葉でとっても癒されている私です。
2006/07/09(日) 03:16:28 | URL | Smile #- [Edit
こんにちは^^
私は言葉でいう事によって、自分に行動するプレッシャーをかけてます。
カナダに来るのも周りの人に、「カナダに行く」って言い続けて
自分にプレッシャーかけてましたから^^;
2006/07/09(日) 23:10:17 | URL | Apple #- [Edit
Joe、ありがとう♪
ただ今、プログラミングし直し中です。
2006/07/10(月) 10:15:26 | URL | ELLE #- [Edit
Smile、ありがとう♪
こちらこそいつもいい気分にさせてくれる
お褒めの言葉ありがとう~。
2006/07/10(月) 10:16:54 | URL | ELLE #- [Edit
Appleさん、ありがとう♪
Appleさんは、まさに有言実行型ですよね。
これからも楽しみにしてまよ~。
2006/07/10(月) 10:17:59 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
