
--.--.-- *--

受け取ること

2006.08.08 *Tue
ほめる人もほめられる人もニコニコ顔になるのが
「ほめる」効果の1つだと思います。
子供をほめると顔を口いっぱいにして笑ってくれます。
その笑顔を見るとすごくうれしくなります。

ほめられるとものすごい勢いで否定する人がいます。
「全然そんなことないです。ここもダメで、あそこも…」
という具合に、ほめた方が申し訳なくなるくらいに。
ほめられるのも「受け取る」という技術が必要なんだと思います。
もしそんなことないなぁ~と思っても、
「そんなことないです。でもうれしいです。ありがとう」
と受け取ってもらえれば、ほめた人もうれしくなります。
ほめて(与えて)、ほめられ(受け取って)、ニコニコ笑顔が広がれば
ハッピーサイクルができますよ☆

ハッピーサイクルができるworkの提案です。
「Good&New 10」
いいとこ探しの練習です。
1日の終わりに、良いことや新しくやったことを10コ書き出します。
どんな小さなことでもいいですよ。
朝起きて会社に行った。花がきれいだった。新しいお店でランチを食べた。などなど
1週間後には、70コの良いことが、
1か月後には、300コの良いことや新しくやったことが書き出されているはずです。
(重なっていても、もちろんOK)
その頃には、自分にも人に対しても
いいこと探しをするクセがついていると思いますよ♪

◎Today's Identity
私は、与え、受け取ることで心の器を広げていく人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

ほめられると照れる
コメントありがとね♪

ほめられたら、否定はしません。
何を言われようと、当然ぢゃん!ってふりをします。
でも実は、照れる!(キッパリ)

Good & New・・・10個は少しハードル高いぜ!
2006/08/08(火) 16:24:11 | URL | Jay #- [Edit
「ハッピーサイクル」 良い言葉ですね。
2006/08/08(火) 23:53:40 | URL | Mackey #- [Edit
受け取り上手は
与えたものは気持ちよく受け取ってもらえるほどうれしいので、
受け取り上手は与え上手につながるとも思います。
どちらももっともっと上手になりたいです。
2006/08/09(水) 00:51:08 | URL | #- [Edit
すばらしい。1週間後には70個のハッピーが・・・。さすがですね。私も早速やろうと思います。ありがとう。
2006/08/09(水) 06:32:13 | URL | 木村 #- [Edit
おひさ~! いいことだね~(^^) 受け取りベタなんで、受け取り上手になれるとハッピーになれそう!
最近、人にダメだししちゃうこと多いから、ほめること中心にかえる! いいこと、新しいこと10個、やってみるよ~。
2006/08/09(水) 10:24:23 | URL | がんちゃん #MyJ0QW/M [Edit
Jay、ありがとう♪
いいこと聞きました。今度、会ったらほめまくりますね。
とっても楽しみです♪
2006/08/09(水) 17:28:47 | URL | ELLE #- [Edit
Macky、ありがとう♪
ぐるぐるハッピーサイクルにしていきましょう。
2006/08/09(水) 17:30:00 | URL | ELLE #- [Edit
Masaさん、ありがとう♪
本当にそうですね。
私ももっともっと上手になりたいです。
2006/08/09(水) 17:31:02 | URL | ELLE #- [Edit
木村さん、ありがとう♪
ハッピーがどんどん増えたらうれしい~☆
2006/08/09(水) 17:32:16 | URL | ELLE #- [Edit
がんちゃん、ありがとう♪
がんちゃんは、受け取り上手だと思うよ。
素直だしね。
2006/08/09(水) 17:33:35 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
