スポンサーサイト

--.--.-- *--

期待しない

2006.08.18 *Fri
私が仕事において大切にしていることは、
よりよいデザインをすること
効率よく仕事をすることの2つです。
これを乱されるとかなりストレスがたまります。
その人が役割を果たしいないためにスケジュールが遅れるなどが
もっとも多い例です。
最近もそのおかげでスケジュールが大幅に遅れ、どんどん時間がおされ
妥協しなければならないデザインにあがったことに対し、
とてもストレスを感じました。

そんな時、ふと思ったのは「期待しすぎていたのかもしれない」ということです。
私の中では、その人の役割はこれだから、
やってくれるだろうと期待していたのです。
だから、できない時に「なんで~!」となってしまうのかなと。
自分の枠に相手を勝手にあてはめていたのでしょうね。
仕事以外では、良い意味で「期待しない」という
スタンスをとるようにしていたのですが、
こと仕事になると、責任感からついつい…

「相手の世界を理解する」
この言葉の意味を改めて大切だとつくづく思いました。

◎Today's Identity
私は、相手の世界を理解する人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

仕事の場合はもうちょい相手に対してもシビアになってもいいのではないかと。

妥協が許せないときは、予めこちらの条件を提示しておく必要もありますよね。

Clarity is power!

頑張りましょう。
2006/08/18(金) 14:57:35 | URL | Robert #- [Edit
期待しすぎない
Hi,ELLE!
私も、昔は、完ぺき主義というか、負けず嫌いというか、でした。
でも、会社に入って、自分とは性格がまったーく反対の人と出会い、こんな人もいるんだー、と思いました。
時間にはいつもギリギリで仕事に対してはまったくやるきなしおな人でした。あるとき、待ち合わせを何人かでしていたとき、彼は遅れてきました。そのときの理由が、「だって、プレステが面白かったんだもん!」だって。
いやー、本当に楽しそうだった。「今度一緒にやらない?絶対面白いから!」って。
人それぞれだなーって思ったものです。。
2006/08/19(土) 22:41:00 | URL | Creed #- [Edit
Follow
ELLE、仕事は絶対「効率」だよね。p(^^)q
ぼくも先手、先手で進めていくタイプだから、ELLEの気持ちも良く分かります。
また、「これぐらいのことはやってくれるだろうと」思っちゃうよね。

ただ、それに固持してたらすトレスがたまったので、ぼくもCreedの言うように「世の中にはいろんな人がいるんだなぁ~」と思うようにしました。
また、遅れないようにチームのみんなに早め、早めの指示を出し続けました。
完璧に進むことは無いので、いつでも出来事・ハプニングを「受け入れる」状態を創りました。

いまは「流れに乗ること」を大事にしています。
(別件でMLにも買いたけど)

なかなか相手の世界を理解できないNaviでした。(^^ゞ
2006/08/20(日) 22:33:44 | URL | Navi #- [Edit
Robet、ありがとう♪
先手、先手は必要ですね。

2006/08/21(月) 16:39:57 | URL | ELLE #- [Edit
Creed,ありがとう♪
す、すごい人ですね!
そこまで突き抜けていると開いた口がふさがりませんね。
誰も何も言えないくらいつきぬけるというのも大切かもしれませんね。
2006/08/21(月) 16:42:57 | URL | ELLE #- [Edit
Navi,ありがとう♪
That's rightです。
仕事は効率&先読みです。
多くの人が仕事に関わっている以上、気持ちよく仕事をしてもらうための1つの方法が効率よくやるだと思っています。
しかし、世の中にはそんなことを考えていない人が非常に多いです。
ということで、フレキシビリティが大切だなとつくづく思います。
自分のことを守りつつ、いかにネゴシエーションするかです。
土曜日のWMは本当に目からウロコがボロボロ落ちました。
2006/08/21(月) 16:50:14 | URL | ELLE #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
