
--.--.-- *--

フィードバッグ

2006.09.04 *Mon
ちょっとここを直した方がいいいなぁとか
こうして欲しいなぁという時の言い方ですが、
これはダメだとマイナスから言うのではなく、最初にいい所を言う。
ただ、ここはダメと言われてもどうしたらいいかわからないので、
具体的にこうした方がいいよという改善点を言うと
相手も聞き入れやすいと思います。
たとえば、スピーチをした人に対してのフィードバッグの仕方は、
「要点がまとまっていてよかったです。
もう少し大きな声で、ゆっくり話すとよりいいのではないでしょうか」
という感じです。

◎Today's Identity
私は、人のいい所をみつけてフィードバッグする人です。

読んで頂いてありがとうございます。
今日も幸せ♪ なぜかわからないけど、ツイてる!
全ての事に人にありがとう!
CATEGORY : コーチング
COMMENT (19)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

改善点を伝える手順として、最初にほめて、次に、「もうちょっと、こうしたらもっと良くなると自分で思うところはありませんか?」とその人に質問してみると言うのはいかがでしょう?
このような質問をすることで、相手が、自分で改善点を見つけられれば良いし、見つけられなくても何かアドバイスがほしいと乗り出してくれば、アドバイスの効果も一段と上がるかもしれません。
逆に、自分は完璧だと思っている人には、へたなアドバイスをしない方が良いかもしれませんね。(アドバイスするタイミングとして尚早かもしれない。)
2006/09/04(月) 22:43:35 | URL | mackey #- [Edit
同感です!
人は誰しも自分がやったことに対してまず認められたいと思うものです。
だからまずはいいところをきちんとほめてあげるのって大事ですね。

Mackeyもいいことおっしゃいますね。
自分で考えさせるのも大切ですね。
でも自分で考えているだけでは気づかないところもありますので、最終的にはコーチとして客観的なアドバイスをしてあげるのが大切ですね♪
2006/09/04(月) 23:20:56 | URL | Robert #- [Edit
「人間は慣れてしまう生き物ですから、一度ほめられると次回は更にほめられないと満足しない様になったりしたらどうすればよいのだろう。」と、いつも思っていたのです。
ある人の本に書いてあったと思うのですが、「ほめるときはただ単にほめればよいのではなく、真剣に心からほめなければならない。」
何事にも人間同士のつきあいは真剣でなければならないと思った次第です。
2006/09/04(月) 23:24:15 | URL | Robby #- [Edit
Re:フィードバック
これはまさに(『相手の世界を理解する』だけでなく)、『問題を解決可能な形にする』という点でもあるんですよね。人間関係の7ステップですね!
2006/09/04(月) 23:33:24 | URL | Creed #- [Edit
フィードバック
ってホント難しいですよね。ほめて、改善点をいう。
意識して気をつけまーす♪
2006/09/05(火) 00:49:45 | URL | ルナ #- [Edit
フィードバックって大切ですね~
フィードバックをしながら、いつも成長し続けるエルは素晴らしいですね。
2006/09/05(火) 00:56:56 | URL | きむら #- [Edit
良質なコミニュケーションは相手が受け取りやすいように伝えていますよね。
ぼくももっと相手の良い点を深く掘り出せるようにしたいものです。

Mackeyのコメントで、
>、「もうちょっと、こうしたらもっと良くなると自分で思うところはありませんか?」とその人に質問してみる

これは良いですね。
人に言われるより、自分で気づいたほうが効果ありますもんね。
これ、メモります。( ..)φメモメモ
2006/09/05(火) 08:18:14 | URL | Navi #- [Edit
Macky、ありがとう♪
相手に聞くというのはいいね。
今度そうします。
2006/09/05(火) 18:18:11 | URL | ELLE #- [Edit
Robert、ありがとう♪
相手に考えさせてからのアドバイスはコーチングの手段だね。
2006/09/05(火) 18:19:07 | URL | ELLE #- [Edit
Robby、ありがとう♪
心からほめるというのが大事だよね。
うわっつらだと逆効果だよね。
2006/09/05(火) 18:20:05 | URL | ELLE #- [Edit
Creed、ありがとう♪
7ステップの考え方だったんだ~。
今気づいたよ。
2006/09/05(火) 18:21:24 | URL | ELLE #- [Edit
ルナ、ありがとう♪
ほめることの大切さをすごく感じている今日この頃です。
2006/09/05(火) 18:22:33 | URL | ELLE #- [Edit
木村さん、ありがとう♪
まだまだ未熟者なので、どんどんほめていきたいと思っています~。
2006/09/05(火) 18:23:14 | URL | ELLE #- [Edit
Navi、ありがとう♪
人に言われるより、自分で気づいたことの方が行動しやすいものね。
2006/09/05(火) 18:24:11 | URL | ELLE #- [Edit
早速いいこと考えましたね!
私は今まで、褒めることは意識的にしていなかったと思います。
感謝の気持ちと褒めることは、よく忘れるけど、大事だと思います。
2006/09/05(火) 21:05:23 | URL | Alex #- [Edit
相手の短所ではなく、長所にフォーカスする。
分かっちゃいるんだけどね~

昨夜の衛藤先生の講義は、感謝のIメッセージでした。
感動ものだよ!
鏡の法則だよ!
感謝のメッセージを言いまくろうと決意したJayでした。
ありがと♪
2006/09/06(水) 13:21:15 | URL | Jay #- [Edit
Alex、ありがとう♪
感謝の気持ちとほめることは、本当に大切ですよね。
1番言わないといけない身近な人には、なかなか言えないのが現実なんですが…
2006/09/06(水) 17:58:25 | URL | ELLE #- [Edit
Jayさん、ありがとう♪
自分の気持ち、感情をIメッセージで
相手に伝えることの大切さをつくづく感じます。
ついついyouメッセージになりがちだけど…
2006/09/06(水) 18:00:51 | URL | ELLE #- [Edit
今回はちょっと否定的ですが・・・
今日、自己中心的・被害者意識バリバリ・権利欲の固まりと話をした。
こういう場合はついつい間違いを直そうとしちゃうんだよねぇ~。(^_^;)
そういうやつに限って自己主張が上手いから、こちらが悪者になってしまう。
どうしたもんかねぇ~、うちの弟は・・・。
2006/09/06(水) 22:16:10 | URL | Navi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロもカラダもHappy☆ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
